寒波といわれるような天候の時には「朝起きたらお湯がでないんです!!」 という声をよく頂戴します。
凍結により機器が破損した際の修理は保証期間内でも有料修理になり、注意が必要です。
まずは、給湯器の凍結予防策をお知らせします。
予防策①
ガス給湯器のリモコンの運転スイッチをオフにしてください。 リモコンがない場合は、ガス給湯器のガス栓をしっかりと閉めてください。 お湯の出る蛇口から一分間に約 400 ミリリットル(約 4mm)の水を流し続けてください。 浴槽などで水を受けると経済的です。
↓詳しくはこちら↓
予防策②
エネルギー事業部スタッフKのblogより
↓露出している配管にエアパッキンを巻き付ける。↓
こちらは応急処理なので短期の予防策としてご参考ください。
それでも凍結してしまった場合、熱湯を配管部分にかけるのは
NGです!!
急激に熱を加えると配管内部が膨張して破損する可能性があります。
外気温が上昇し、凍結した部分が自然に溶けてくるのを待つのを
おすすめいたします。
▼各メーカーさんのページもご参考に。
Rinnai 凍結による給湯器の破損・故障にご注意ください
ノーリツ 寒波・凍結・積雪の場合/アフターサポート
以上予防策をピックアップいたしました。
ご注意しながら安全に機器をご使用いたただければと思います。
お水・お湯がでない、エラー表示が出ていたり、ご不安な点がおありでしたら
ご遠慮なくお問い合わせください。
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