よくあるご質問

ガスには種類があるのですか?
大きく分けると都市ガス(大阪ガス)とLPガス(プロパン)があります。
都市ガスは空気より軽く、LPガスは空気より重いなど特性にも違いがあり、それぞれガス器具も違いますので、ご引っ越しの際には以前の住居でご使用されていたガス器具がそのまま使えない事もありますので、ご注意ください。
器具についてご不明な点があれば、当社にお気軽にお問い合わせ下さい。
ガスを使用中にガスが出なくなった時はどうすればよいですか?
ご家庭のガスメーターには事故を未然に防止する為の様々な安全装置が搭載されており、それが働いたのが原因でガスのご使用ができなくなる事があります。
万が一のガス漏れ時はもちろん、コンロの消し忘れや一度に複数のガス器具を使用した時にも安全装置が働く時があります。

詳しくは「マイコンメーター復帰方法」へ→
※上記の操作をしても正常に復帰しない場合は弊社までご連絡下さい。
担当者が対応させていただきます。
LPガスにはどんなセキュリティシステムがありますか?
通常の音で知らせるガス漏れ警報器の他に、お客さまのガスメータと集中監視センターを電話回線で結び、24時間体制で異常を監視する保安システム「テレーセーフ」があります。
これはメータが異常を感知したり、ガスを遮断したりすると、すぐに集中監視センターに情報が入り、お客様宅に電話で状況を確認します。 また、必要に応じ弊社担当や保安機関が出動し、適切な措置をとります。
また、将来的には一人暮らしのお年寄り等に対し家全体のセキュリティを見守るシステム「マッピーセーフ」に発展させる事もできます。
取付けにあたっては別途申込みの上、簡単な電話工事が必要になります。

詳しくは「テレセーフシステム」へ→
※尚、一部ご利用できない電話回線もございます。
ガス料金で原料費調整制度とはどんな制度ですか?
原料費調整制度とは、原料(原油、LPガス、LNG、石炭など)や為替の変動に対して、ある一定期間毎に料金を調整する制度で、電力、都市ガス会社等も採用しています。
LPガスの場合は現在「基本料金+従量料金」の二部制料金が一般的ですが、最近LPガスの輸入価格のアップダウンが激しいことから、LPガス料金にもこの原料費調整制度を導入するお店が増えており、当社でも透明化をはかる為にこの制度を取り入れ、現在は2ヶ月に一度の調整とさせていただいています。
詳しくは「料金体系」へ→
バザーや学園祭でLPガスを使用したいのですが、小型容器を借りる事はできますか?
当社では8キロ以下のガス小型容器に限り質量販売をおこなっておりますが、安全管理上の問題で1日単位でのレンタルはおこなっておりません。
もしご使用を希望される場合はガス小型容器を御購入いただき、当社担当者が使用方法を確認した上での販売とさせていただきます。
詳しくは「料金体系」へ→
クリーニングサービスについて教えて下さい
当社で行っているサービスは以下のとおりです。
  • コンロクリーニング ¥5,000
  • レンジフードクリーニング ¥15,000
  • エアコンクリーニング ¥12,000
所要時間は各2~3時間ほどです。
下請け業者が伺うのではなく、当社の担当社員が直接行うのでご安心ください。
現金でのお支払いの他にポイントサービスをご利用する事もできます。
ポイント制度について教えて下さい
当社でLPガスをご契約のお客様に限り、ガス使用料金・工事代金・灯油購入代金などの「お支払金額の5%」をポイントとしてプレゼントする制度です。
貯まったポイントはガス器具購入時に使用できる他に、カセットコンロやハンドソープなどの商品や当社独自の「お手伝いサービス」や「クリーニングサービス」にもご利用いただく事ができます。
詳しくは「ポイント制度」へ→
支払いにクレジットカードを使用する事はできますか?
当社では器具購入の際はもちろん、毎月のガス料金のお支払い時にもカードによるご決済が可能です。
方法としましては「クレピコ」という小型ハンディ端末を使用して当社社員が行いますのでお気軽にお問い合わせ下さい。
上記カード払いの他には銀行引き落とし(京都銀行・京都信用金庫・京都中央信用金庫・滋賀銀行etc)とお振り込みの他に、直接当社社員がお伺いしての集金もおこなっております。
今他社からLPガスを購入していますが、LPガス販売店を変える事はできますか?
現在のガス屋さんとのご契約条件にもよりますが、お客様宅が戸建で戸別供給の場合は購入先のガス会社を変更する事は可能です。
まずはお気軽にお問い合わせ下さい!
現在、飲食業をしていますが、ガスや器具の事を対応していただく事は可能ですか?
もちろんです!!
当社のお客様には大小さまざまな飲食業をはじめ、病院、老人ホーム、学校、工場など幅広く業務でのご使用にも対応させていただいております。
まずはお電話下さい!!
ガスを使用する際と使用を停止する際にはどんな手続きがいりますか?
お客様お立会の上、有資格者が漏洩検査やガス器具の燃焼検査等の点検を行いガスを開栓します。
お申込みはお電話で下記のフリーダイヤルまで
0120-00-5897
営業時間月~土9:00~18:00(休日:日・祝)
※もちろんガス漏れなどの緊急対応は24時間365日受け付けております。
また御転居などで使用を停止する際には時間の掛かる点検作業は必要ありませんが料金の清算の為、お立会が必要となります。ご都合の良い日時を弊社までご連絡下さい。
※基本的には開栓・閉栓ともご希望日の3日前までにご連絡をお願いします
また退去でなくご解約(燃転、解体など)の場合は別途解約撤去料が必要となります。
詳しくは「入居・転宅時のお申込みについて」へ→
LPガス販売以外にはどんな事を頼めますか?
  • ガス器具販売・メンテナンス
    大阪ガスをご使用のお客様や他のガス業者からLPガスを御購入されてるお客様も大丈夫です!
  • 灯油配達販売
    小型ローリー車による配達販売をしております。
    冬場だけでなく、夏場に給湯でご使用のお客様にも対応しております。
    配達エリアは左京区及び北区の一部とさせていただきます。
    (詳しくはお問い合わせ下さい)
    配達希望日の前日までにご連絡下さい。
    (配達時間等は御希望に沿えない場合もございますが、御容赦ください)
  • 水廻りのお困り事
    お台所、お風呂、トイレ、洗面所などの水漏れ、詰まり、器具交換などもお任せ下さい!
  • お住まいのお困り事
    水廻り以外でも、エアコンの交換、玄関扉の交換、壁の塗り替えなどお住まいの お困り事やリフォームに関するご相談も全てお任せください!!
  • その他
    太陽光発電やエネファームを始めとした新しいエネルギー事業や前記したクリーニング業務の他にはグループ会社でお米の配達販売も手掛けております。

まずはお気軽にお電話を!!
器具の交換を検討していますが、ガス器具の種類が多く、どの器具が良いか 判らないのですが?
当社ではお客様の家族構成や器具のご使用状態よって、修理・買い替えどちらが適切なのか的確なアドバイス、ご提案をさせていただきます。
国内どのメーカーでも修理、交換可能で、交換の際には必ずお見積り書を出させていただき、お客様がご納得の上での対応とさせていただきます