みなさま、こんにちは!事務の森山です。
紫陽花の鮮やかさが雨に映える季節となりましたが、みなさまお元気にお過ごしでしょうか
さて先日、職場でのマナーについて振り返る機会があり、人の第一印象は約3秒で決まり、
その55%は見た目(視覚情報)、38%は話し方(聴覚情報)、7%は話の内容(言語情報)から、という記事を読みました。
※アメリカの心理学者アルバート・メラビアンが提唱したメラビアンの法則より
その人の見た目からほんの数秒で第一印象が決まる、つまり顔や表情、服装などが相手に影響を与えるようです。
第一印象は、その後の人間関係やビジネスの交渉にも影響を与えるため、良い印象は良好な関係を築く第一歩となるわけです。
初対面や目上の方だと緊張もあると思いますが、無表情だったり早口過ぎたりすると、
話が伝わりにくく誤解を生むこともあるかもしれませんね。
私自身、ショールームの受付でお客様や業者様とお会いする機会がありますので、
改めて明るい笑顔、身だしなみ、姿勢などに気を遣い対応していきたいと思いました。
また、電話での対応時はお相手の表情が見えませんので、対面以上に声のトーンや抑揚、耳なじみのある言葉を選ぶなど、気を付けたいと思います。
ビジネスシーンだけでなく、日常生活においても意識したいですね