ガス臭い・ガスが出ない
■火気は絶対に使用しないでください!
火気は絶対に使用しないでください。
換気扇、電灯などの電気器具などのスイッチにも絶対に手を触れないでください。
火花が出て、着火する恐れがあります。
※「スイッチ」を「切る」こともしないでください。
■部屋のガス栓、メーターガス栓、容器バルブを閉めてください!
お台所など、お部屋のガス栓を閉じてください。
ガスメーター付近にあるメーターガス栓または、容器が設置されている場合は、 容器バルブを閉めてください。
■ガスを外に追い出してください!
扉や窓を大きく開け、十分に換気してください。
※LPガスは空気より重いため、低いところにたまったガスにも注意して下さい。
■ただちに当社にご連絡下さい
当社に連絡し、氏名、住所、状況などお知らせください。 当社の点検を受けるまでガスを使わないで下さい。
※ガス臭い時は、休日・夜間であっても当社(0120-00-5897)までご連絡ください。
ガスが出ないとき
ガスが出なくなるケースは2つが考えられます。
- 容器収納庫やご家庭にお届けしているガス容器のガスが空になった場合。
ご使用中に出なくなることが多く、お湯が水になったりコンロの火が消えたりしたときは、 このケースです。
また、新たなガス機器が増えたり、ご家族が増えた場合には、ガスの補充(容器の交換) が間に合わず、ガスが出なくなる場合がありますので、事前に当社までご連絡ください。休日・夜間であっても当社(0120-00-5897)までご連絡ください。
- 異常使用(外出中のガスファンヒーターの消し忘れや、お湯の止め忘れなど)や ガス漏れ、地震が起こった場合。
マイコンメーターが安全上、ガスを止めたためです。
帰宅したらガスが出ないときは、こちらのケースが考えられます。
火災・地震のとき
■火災のときは
容器バルブを閉め、消防署員などに容器の位置を知らせ、後の処置を頼んでください。
※容器が設置されていない場合はメーターガス栓を締めてください。
※炎で近づけないときは無理しない。
■地震のときは
地震がおさまってから、ガス機器の器具栓を閉め(消火)、ガス栓(元栓)も閉めてください。
しばらくの間、ガス臭がしないかよく確かめてください。
その間、換気扇などの電気類のスイッチには絶対に触らないでください
※異常があった場合は至急、当社(0120-00-5897)までご連絡ください。
マイコンメーター復帰方法
マイコンメーターが何らかの異常を検知し、遮断した場合は、メーター液晶表示部に「ガス止め」 と文字が表示されます。
ガスが止まった場合は下記の手順で復帰作業を行ってください。
上記作業を行っても正常に復帰しない場合はガスの漏洩などの異常も考えられますので、当社(0120-00-5897)までご連絡下さい