岩倉を中心とした地域の生活を見守って50年 これからの総合エネルギーを提案する株式会社宮野商事です。

LIXILリフォームショップ 宮野商事
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2020.09.28

ガス会社社員などを装った訪問や不審電話等にご注意下さい!!

ガス会社社員などを装った訪問や不審電話等にご注意ください

ガス会社の社員を装った訪問や電話、メール等により、お客さまの個人情報を聞き出しガスの契約を他社へ切り替えたり、

点検・修理代金の詐取や強盗等の悪質な事件が発生しています。十分にご注意くださいますようお願いいたします。

主な手口

  • 「契約内容の見直しを行っている」「ガス料金が下がる」「もっとお得なプランがある」などと語り、ガス料金、使用量、
    ご使用番号、口座番号などの個人情報を聞き出したり、通帳を見せるよう求める。
  • 「ガス協会」などと名乗り、お客さまに電話をかけ、あるいはお客さま宅を訪問し、アンケートと称してお客さまの家族構成や
    ガス・電気代などの個人情報を聞き出そうとする。
  • 「ガスメーターの定期取替(※)」「ガス設備の点検」「ガス機器の工事」と偽りお客さま宅内に入り、お金を請求したり、隙を
    ねらって金品を盗み取る。
    ※ガスメーターの定期取替は、計量法に基づき10年(一部7年)に一度実施しています。
  • ガス警報器の取り付け勧誘として訪問し、代金を請求し、領収後、姿を消す。
  • ガス漏れやガス機器の検査と偽り、お客さま宅内に入り、金品を盗み取る。
  • 給湯器が故障していると偽り、偽の部品を見せ交換したかのように見せ、修理代金を詐取する。

 

宮野商事の対応

私達は、以下の行動を徹底しています。

  • お客さま宅を訪問する際には、必ず社員証(資格証)を携帯しています。
  • 訪問者は、訪問目的を告げ、会社名・氏名等の自己紹介をします。
  • 訪問者は、原則として制服・名札を着用しています。
  • 「検針結果のお知らせ」(検針票)でガス料金を集金することはありません。
  • 「ガス設備定期保安点検(※)」は、事前にチラシ等にて、ご訪問予定日をお知らせさせていただきます。
    なお、点検費用等を請求することはありません。
    ※法令に基づき4年に1度、ガス配管の漏えい検査、ガス機器の給排気設備などの調査を実施しています。

 

不審に思われるときは

  • (訪問の場合)
    「社員証(資格証)」の提示を求め、訪問内容等をよくご確認ください。 または弊社へお問い合わせください。
  • (電話の場合)
    個人情報などは伝えず、電話をお切りください。

 

ご不明な点がありましたら、㈱宮野商事へお問い合わせください。

Tel : 075-701-2211
➿ : 0120-00-5897
営業時間:月~土9:00-18:00